優秀な無料EAとは

最初はMT4提供業者から無料EAを入手する方法もある

EAは有料のものが多いのですが、プロが開発した優秀なEAが数多くありますので、自分ではなかなか売買ルールが作れない人もEAを組み込むだけでプロと同様の運用をすることができるのです。

 

EAで自動売買を行なう前には、そのEAがどの程度優れているのかを検証する必要があります。MT4にはバックテスト機能が付いていますので、手軽に検証することができ
ます。

 

MT4では、過去10年分のチャートデータをダウンロードできますので、バックテストも過去10年分、行なうことができます。

 

以上のようにインディケータを組み込むことによって、自由自在にテクニカル分析ができることや、EAを組み込むことによって、プロの売買戦略を利用したシステムトレードができるのがMT4のメリットです。

 

しかし、インディケータやEAは数多く公開されていて多少の知識がないと優秀なものを選ぶことができません。

 

その点、「オートFX」は、あらかじめ300以上のストラテジーが組み込まれていますし、自分のスタイルに合うものを簡単に探すことができます。よって初心者から中級者の場合は「オートFX」を利用し、ある程度システムトレードに慣れてきたらMT4に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

・インディケータ
テクニカル分析を行なうためのツール。一般的なものは最初から導入されているが、世界中の投資家が開発したインディケータが公開されておりそれを利用したり、自らカスタマイズすることもできる。

 

・EA
EAとはエキスパートアドバイザーの略で、自動売買をするためのツール。自分で開発することもできるが、世界中のトレーダーが有料・無料で公開しているものを導入して自動売買もできる。フォワード結果を公開しているMT4の無料EAのランキングもある。

28日外国為替市場(FX)の東京市場では、前週金曜日にプロッサー・フィラデルフィア連銀総裁等、複数の米地区連銀総裁がタカ派的な発言をしたことから、米の早期利上げ観測が高まったことを背景に米ドル買いが優勢となった。ドル/円は81円40銭近辺から81円75銭近辺へ上昇。ドル/円の上げにクロス円は総じて連れ高となり、ユーロ/円は114円25銭近辺から114円95銭近辺へ、豪ドル/円は83円40銭近辺から83円90銭近辺へそれぞれ上昇。一方、ユーロ/ドルは取引開始後、ユーロ売りが優勢となり軟調に推移した。週末、地方議会選挙で、メルケル・ドイツ首相率いる与党が敗北したこと等を受け、ユーロ/ドルは一時1.4024ドルまで下落。その後、反発し1.4068ドルまで上昇したが、上値の重い展開となった。FX投資家はユーロドルなどユーロまたは米ドルがからむ通貨ペアに注目するべきであろう。